Entries

花だより その47 (てっぽうゆり)

2016花だよりタイトル 2

こんにちは  梁田です

2017年6月の花です。
山王4丁目1番で撮影した鉄砲百合(てっぽうゆり)です。
今年も沢山咲き始めました。

20170610_084904.jpg

鉄砲百合は日本原産種だそうです。

20170610_084653.jpg

暑くなる直前に少し爽やかな気分にさせてくれる花ですね。

20170610_084541.jpg

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・
ユリ科の花は大輪の花を咲かせるので目を引きますね。このユリは力強い種で
明るい原野や荒野で育ち、低地から高地まで幅広く分布するそうです。
花言葉は「純潔」「甘美」「威厳」とのこと。
梁田さんいつもありがとうございます。
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・

まちのお掃除大作戦

雨の影響で1週間延期になった5月21日、なんと60名の皆さんが集まって、私たちの町をピッカピカに磨きました。
ご苦労様でした。

まちの掃除
2017s002_20170525193409b2b.jpg
2017s001_20170525193408460.jpg
2017s003_20170525193407fec.jpg

自治会からこんにちは!

自治会だより201705

山王マスターズ開催!

名称未設定-2
WEB掲載のため連絡先は伏せてあります。ご参加、お問合せ等の連絡先は町の掲示板を
ご確認下さい。

花だより その46 (カルミア)

2016花だよりタイトル 2

こんにちは  梁田です

5月の写真は山王保育園の向かいのお宅で咲くカルミアに
しようと思い、5月7日に見に行きましたが、添付写真のとおりまだつぼみの状態で、
花が咲くのは一週間ぐらい先になりそうです。

20170507_102859.jpg

2015年に撮った写真です。
カルミアはアメリカ石楠花(しゃくなげ)とも呼ばれています。
つぼみの時は金平糖のようなかたちで、可愛い花です。

20150513_075554.jpg

20150513_075602.jpg

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・
目にも鮮やかな可愛らしい花ですね。よく見かけるツツジの仲間だそうです。
ちなみに葉っぱは家畜が食べると中毒するみたいです。
花言葉は「優美な女性」「大きな希望」「野心」とのこと。可愛らしいけど毒がある…
梁田さんいつもありがとうございます。
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・

花だより その45 (レンギョウ)

2016花だよりタイトル 2

こんにちは  梁田です

今年は桜の開花を聞いた途端に寒くなりましたね。
4月に入り、SNS上でも花見の写真が多く見られるようになりました。

今月の花だよりの写真は連翹 (れんぎょう)を紹介します。
カドヤの駐車場で咲いていました。
鮮やかな黄色が、青い空によく映えますね。

20170402_110430.jpg

20170402_110425.jpg

20170402_110453.jpg

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・
レンギョウは英名をGOLDEN BELL(ゴールデンベル)というそうです。
確かに金色の鐘みたいに見えます。
花言葉は「期待」「希望」「集中力」とのこと。集中力?
梁田さん今回もありがとうございました。
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・

自治会だより (ポスター版) 4月号

4月

山王サバイバルマラソン

3月25日(土)に毎年恒例の「山王サバイバルマラソン」が開催されました!
名の通り、これはただのマラソンではなく、災害が起きた時に必要な体力、判断力を試される過酷な!?マラソンなのです。

8:30に弁天池に集合。少し肌寒い陽気ではありましたが、弁天池公園が埋まるほどの参加者が集まってくれました。マラソンの主役はこども達です。スターズとキッカーズのこども達はユニホームを着ての参加です。
部門は4つ。
①小学校低学年とそれ以下の組 ②小学校中学年組 ③小学校高学年組 ④中学生以上の組
協力いただいた方たちのお話しを聞き、準備運動をした後、20分位の間隔で各組がスタートします。

マラソンコースは山王3,4丁目内をぐるっと回るコースで、途中、サンサン根岸公園、山王公園、とら公園にて色々な試練が待ち受けます。ちなみに、とら公園では公園内に隠されたコインをゲットしないと通過できないルールです。マラソンが早いだけでは優勝できないんです!

1.jpg
準備運動は入念に。

2_201704071753521da.jpg
これは低学年とそれ以下のこども達のスタートの瞬間です。

3.jpg
中学年のトップのゴールの瞬間です。大森3中のお兄さん、お姉さんがボランティアでお手伝いをしてくれました。

7.jpg
中学生以上の上位3名です。おめでとうございます。


沢山の写真を撮影しましたが、こどもの顔をあまりネット上に出すわけにもいかず、掲載できないのが残念です。
各組の上位3人にはメダルが進呈されました。参加者がゴールしたときにもらった順位チケットで豪華賞品の抽選会が行われ、協賛(ドン・キホーテ様)いただいた商品が配られました。今回のサバイバルマラソンに集まっていただいた区職員の方や議員さん、消防団の皆様やその他にも沢山の大人の支援がありました。おかげさまで、1人のけが人も出ず、無事に各組走り終わりました。皆様どうもありがとうございました。

とても楽しいイベントですので、来年は皆さま奮ってご参加下さい。

自治会だより (ポスター版) 3月号

17192422_759690504178952_3183311345248531777_o.jpg

2017 サバイバルマラソン大会

今年もやってきました。サバイバルマラソン大会!

2017マラソンポスターmini

花だより その44 ( 白木蓮 )

2016花だよりタイトル 2

こんにちは  梁田です。

沈丁花の香りが春の到来を感じさせてくれます。

サンサン根岸児童公園で白木蓮(はくもくれん)が咲き始めました。
毎年早めに咲くので、楽しみにしている人も多いと思います。

20170304_094259.jpg

20170304_094318.jpg

20170304_094250.jpg

3月は開花ラッシュで、色々な花が楽しめますね。

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・
白木蓮は木に咲き、葉っぱもないため、独特の雰囲気がありますね。
マグノリア(モクレン属)の仲間にはアメリカ南部を象徴するタイサンボク、
北朝鮮の国花のオオヤマレンゲがあります。
白木蓮の花言葉は「慈悲」「高潔な心」とのことです。
梁田さんありがとうございました。
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・

防災会報(2017.2)

☆ 記事の上でクリックすると少し大きな画像で確認できます。

2017031.jpg

自治会だより 2017年3月号 (各戸配布版)

☆ 記事の上でクリックすると少し大きな画像で確認できます。

201703.jpg

自治会だより 2017年2月号 (各戸配布版)

☆ 記事の上でクリックすると少し大きな画像で確認できます。
自治会だより201702

Appendix

カウンター

プロフィール

アサリ

Author:アサリ
東京都大田区
山王3・4丁目自治会

リンクツリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード