Entries

歴史への旅は続く

20131225町田

「昭和モダンへの誘い」
@くらやみ坂下 高橋クラシックギャラリー
12月23日(日)〜1月6日(月)

20131225看板

M沢歴史探検隊隊長とギャラリーオーナー高橋さんが
今までに調べたり集めたりした、わが山王の貴重な資料が間近で見られます。
高橋さんによる解説は驚きのトリビアの連続です。

また、この展示会ではウィキペディアのように
来場した方に町の記憶や思い出を語って頂き、
どんどん上書きしています。
この日、3丁目のご夫人が
「山王公園にあったホテルのお庭のカフェは外人でにぎわって雰囲気が良くって、
学生の頃はその情景見たさに、わざわざ坂を登って回り道をして帰ったものよ」
と展示されている大森山王ホテルの当時の写真をしみじみ見ていらっしゃいました。
自治会のM田さんは、戦後すぐの山王の航空写真も持って来てくれました。
昔カドヤ辺りは小学校があり、その名残りで
カドヤの裏の踏切は今でも学校踏切と言うんだと教えてくれました。
町のひとり1人の中の歴史の記憶の断片が、この会場の展示に刺激されて
間を覚ましています。

町では、みなさんの記憶を集めて山王の歴史を探訪する冊子
「山王60の話(わ)」を作ろうと思っています。
クラシックギャラリーに来て
あなたの中にある山王の歴史をお話しして頂けませんか。
もちろん見学だけでも大歓迎。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sanno34.blog58.fc2.com/tb.php/344-aa5c8bb3

トラックバック

コメント

[C51] すばらしきかな!ギャラリー

お疲れ様でした。366名さまのご来場、盛り上がりました。
  • 2014-01-07 13:43
  • アサリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

プロフィール

アサリ

Author:アサリ
東京都大田区
山王3・4丁目自治会

リンクツリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード