Latest Entries

こどもまつり 2017のご報告

8月20日(日)の午後1時から4時まで、防災こどもまつり2017、
題して「木原山オリンピック」が開催されました。

とにかく盛り沢山のおまつりで、2020年の東京オリンピックをイメージした出し物が随所に散りばめられました。まず、山王ランニングクラブさんの聖火リレーからスタート!!

IMG_0803.jpg

毎年恒例、山王小学校金管バンドの生演奏はとても盛り上がりました。

IMG_0841.jpg

消防団の皆様にも消火ホースボーリング(マニアックです!)や消火器風船割りなど、面白い出し物で賑やかにしていだだきました。

IMG_0793.jpg

大田区の防災訓練用の起震車と煙体験ハウスも出張して来てくれました。お疲れ様です。

IMG_0871.jpg

それぞれのブースでこども店長が頑張りました。
食事は毎年備蓄食糧のアルファ化米による料理となりますが、今年は冷たい出汁茶漬けと鮭おにぎりがふるまわれました。備蓄食糧もとても美味しかったです。

IMG_0856_20170822162203029.jpg

オリンピックっぽくスポーツ競技もやりました。本職の審判員を招いての綱引きですが、これも盛り上がりました。総体重制限200キロのルールでしたが、山王小金管バンドの女子8名チームが優勝!

IMG_0904.jpg

オリンピック○×クイズ、荏原製作所様エイサー踊り、ポンプ車の1人操法披露、女神輿や山王音頭の盆踊り等、色々ありました。

IMG_0907.jpg
IMG_0875.jpg

今年も事故も無く、大成功に終わりました。お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。 Special Thanks : MEGAドン・キホーテ大森山王店さん

自治会だより (ポスター版) 8月号

8gatu.jpg

自治会だより (ポスター版) 7月号

7gatu.jpg

花だより その49 (おしろいばな)

2016花だよりタイトル 2

こんにちは  梁田です

2017年8月の花です。
山王公園 西側の入り口のところで撮影した白粉花(おしろいばな)です。

20170806_165553.jpg

20170806_165538_20170818184050d23.jpg

20170806_165633.jpg

いろんな色の花がありますね。
夕方にかけて咲き始めるからなのか、別名で 「夕化粧」(ゆうげしょう)。
という名前もあるようです。

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・
皆様、こどもの頃に種を割ってみたことがあるのではないでしょうか。
とてもポピュラーな花ですが、同じくポピュラーなツツジと色調が似ていますね。
花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」…どうにもマイナスイメージの花言葉です。
梁田さんいつもありがとうございます。
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・

こどもまつり2017

こどもまつり201708

続きを読む

ラジオ体操はじまりまーす!

radio.png

「地蔵盆」 開催のお知らせ

お子様と一緒にご参加ください!

地蔵盆2017

花だより その48 (こんろんか)

2016花だよりタイトル 2

こんにちは  梁田です

2017年7月の花です。
山王3丁目〇〇番で撮影した崑崙花(こんろんか)です。
花の咲く時期になると、花の近くの葉っぱだけが白くなるのが不思議です。

20170701_170453.jpg

20170701_170513.jpg

20170701_170448.jpg

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・
ほんと不思議。花の近くの葉が白いですね。この白い部分は萼(がく)で
花の器官とのこと。中国南部が原産地で、白い萼を神々の住む崑崙山に
積もる雪にたとえて名づけられたそうです。花言葉は「神話」。
梁田さんいつもありがとうございます。
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・

自治会だより6月号

自治会だより6月号です。QRコードから楽しい曲が聴けますよ。是非聴いてみてください!
(すみません、この記事見てたらQRコード写せませんよね。お友達のスマフォで、もしくはPCプレビューでもしくは下記からhttps://soundcloud.com/sanno34)
#山王 #自治会 #大森 #山王34丁目 #自治会だより #交通安全 #暗闇坂ゆっくり走ろう運動 #あじさい #かたつむり #梅雨 #通学路 #テーマソング #サウンドクラウド #カタツムリン兄弟 #無料視聴
_2017_6月号
QRs.png

自治会だより5月号

最近更新をサボっていてすみませんでした。遅ればせながら自治会頼り5月号です。 #山王 #自治会 #大森 #山王34丁目 #自治会だより #アメリカ合衆国 #オレゴン州 #親日家 #外国人住民 #国際交流
2017年5月号

花だより その47 (てっぽうゆり)

2016花だよりタイトル 2

こんにちは  梁田です

2017年6月の花です。
山王4丁目1番で撮影した鉄砲百合(てっぽうゆり)です。
今年も沢山咲き始めました。

20170610_084904.jpg

鉄砲百合は日本原産種だそうです。

20170610_084653.jpg

暑くなる直前に少し爽やかな気分にさせてくれる花ですね。

20170610_084541.jpg

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・
ユリ科の花は大輪の花を咲かせるので目を引きますね。このユリは力強い種で
明るい原野や荒野で育ち、低地から高地まで幅広く分布するそうです。
花言葉は「純潔」「甘美」「威厳」とのこと。
梁田さんいつもありがとうございます。
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・::*:・

まちのお掃除大作戦

雨の影響で1週間延期になった5月21日、なんと60名の皆さんが集まって、私たちの町をピッカピカに磨きました。
ご苦労様でした。

まちの掃除
2017s002_20170525193409b2b.jpg
2017s001_20170525193408460.jpg
2017s003_20170525193407fec.jpg

自治会からこんにちは!

自治会だより201705

山王マスターズ開催!

名称未設定-2
WEB掲載のため連絡先は伏せてあります。ご参加、お問合せ等の連絡先は町の掲示板を
ご確認下さい。

Appendix

カウンター

プロフィール

アサリ

Author:アサリ
東京都大田区
山王3・4丁目自治会

リンクツリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード